読書記録と忘備録

Gunosyで流れてきたデマを信じちゃう人はメチャヤバい

Gunosyで流れてきたデマを信じちゃう人はメチャヤバい。Gunosyを知らない人のためにちょっと解説。 ユーザーの興味にあった記事を配信してくれるWebサービス/iPhoneアプリ。TwitterやFacebookで言及していることや、はてなブックマークにブックマークしてい…

「読書=苦行」と感じる人って、意外といる

この間、読書についての記事がホッテントリ入りしてた。 ファッションとして読書好きアピールする系女子について。(id:unimochi) どこからがファッション読書で、どこからが”読書”なのか。 ちやほやされている小説を読めばファッションで、ビジネス書を読め…

ゼロから簿記2級に1ヶ月で合格する勉強法のメモ

こんにちはBayareadです。 先日第135回の日商簿記検定試験の合格発表があったようですね。 就職活動を控えて、簿記2級に挑んでいた友人達のツイートが流れてきました。 私は去年(2012年)、日商簿記2級に合格したのですが、友人や後輩から効率の良い簿…

最近SNSに増殖してきた「◯◯歳起業家 自由な生き方で月◯◯万円を稼いでます☆」は本当に稼げているのか

最近、youtubeやTwitter、様々なサイトのサイドバーの広告でよく見かけるようになった人たちがいます。こういう人たちです。 彼らの多くは20台前半で、”起業家”を自称しています。どうやら彼らは、誰にも縛られない”自由な生き方”をしているのに、毎月数十万…

2ちゃんねるから流出したメアドに官公庁とか企業アドレスがいっぱいあってビックリした話。

こんにちは、Bayareadです。 【速報】2ちゃんねるで史上最大の流出!●ユーザ49000人の情報漏れ : IT速報 2ちゃんねるで●を利用していたユーザーの個人情報が漏れたと大騒ぎになっていますね。 過去に利用した事があるので、自分のアドレスが漏れていないか…

マクロビオティックおばさんと、宗教にハマる人

お盆という事で、母方の祖母の家に遊びにいってきた。 そこで5、6年ぶりぐらいに、親戚のおばさんに会ったんです。 ちょうどお盆ということで同じように遊びに来たらしい。 元々はわりと肉付きがよい人だったのだけれど、びっくりするぐらい痩せていて、最…

家入一真氏の影響で高校生や大学生が電話番号&口座晒しをしている件について考えてみた。

ネット界隈をにぎわす男、家入一真。 ロリポップやJUGEM等のサービスを展開する「株式会社paperboy&co」の立ち上げに始まり、studygift等世間を騒がせてサービスを立ち上げる等、連続起業家として有名な方です。 そんな色々な意味で有名な彼が、またひとつの…

FC(フランチャイズ)契約が解除されたらどうなるの?

コンビニ店員がアイスの冷蔵ケース内で寝転ぶ写真、Facebookに ローソンが謝罪、FC契約解除 読んだ。 あー、またか。 って感じの炎上事件ですね。 以下が今回のローソン側の対応。 http://www.lawson.co.jp/emergency/detail/detail_78348.html (1)FC契約条…

次世代コミック「Recomic」は漫画から何を奪うか

紙では実現できない、電子書籍ならではの次世代コミック「ReComic」が誕生 読んだ。 電子媒体ならではの特性を活かし、圧倒的な臨場感が楽しめる次世代コミック「 Recomic 」が、電子貸本Renta!よりリリースされました。静止画ともアニメとも異なる新世代の…

「まとめサイトに洗脳された大人」と「まとめサイト思想に染まる若者たち」

まとめサイトばかり見ていると洗脳されますよ 読んだ。 先週末、親戚の30代前半の男性(性格もよくて社交的)と会ったんだけど、「韓国製品は買わない」「韓国人は嫌い」的な発言をしていてビックリした。 この程度ならまだ可愛い物だ。 僕は、もっとひどい…

はてなブログ、はじめました

どうも、Bayaread(ばやりーど)です。 こういった個人ブログが長続きした事がない。 これで何度目のブログ開設だろうか。 とりあえず、自分が学んだことに対する備忘録・読書記録+文章力のトレーニングを目的として、また書き始めてみようと思う。 どうか…