読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
読書記録と忘備録

Gunosyで流れてきたデマを信じちゃう人はメチャヤバい

f:id:bayaread:20140106183901j:plain
Gunosyで流れてきたデマを信じちゃう人はメチャヤバい。

Gunosyを知らない人のためにちょっと解説。

ユーザーの興味にあった記事を配信してくれるWebサービス/iPhoneアプリTwitterFacebookで言及していることや、はてなブックマークにブックマークしている記事等からユーザーの興味を解析し、1日1回、決められた時間にユーザーの興味に合った記事が配信される。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Gunosy

自分好みの記事を届けてくれるはてなブックマークみたいな物です。
以前ははてブでバズった記事が届いていましたが、最近は変わってきましたね。


そんなGunosyですが、もちろんデマも流れてきます。

昨日流れてきたのはこちら。

IH調理器はメチャヤバイ - 癌で妻をなくして - Yahoo!ブログ Gunosy


電磁波が身体に与える影響はヤバいので、IHなんて使っちゃいけない!!というお話です。

はてブウォッチャーの方ならお気づきだと思いますが、

この記事はネタとして拡散され、ブコメでボコボコに批判されています



こんなかんじ

f:id:bayaread:20140106065018p:plain


このように、コメントや、関連する記事を読んで始めて完結する「コメント遊び」がネットにはたくさんあります。

しかし、Gunosyはネット上の人気記事を配信はするものの、コメントは届けてくれません。


Facebookにて


今朝、FacebookにてGunosyで配信されたこちらの記事を鵜呑みにし、

「IHは危ない、絶対に使わない」とシェアをされている方がいました。

その方のFacebookの友人には専門家の方がいたため、

電磁波の影響について正しい意見を頂いていましたが…。



Twitterにて


また、TwitterでもGunosyから記事を閲覧した人が内容を拡散しています。



Gunosyのコメント欄は?


ちなみにGunosy自体のコメント欄はほとんどが「IH怖い」系の意見でした。

f:id:bayaread:20140106070909p:plain




コメント遊びに気をつけよう

「IHなんて日本だけだ!!」という意見もありますが、アメリカでも普通に使われています。

もちろん完全に安全だ!!なんて事は僕が言う訳にはいきませんが、

電磁波の危険性について調べようとすると、

健康系マルチ商法界隈の方々がたくさんひっかかるので怪しさ満点です。

彼らは同時にガンが治るサプリメントを薦めてきます。ヤバい。


ということで


ネットにはこういった「コメント遊び」の文化があるので、

人気の記事だからといって盲目に信じちゃだめだよ☆

というお話でした。

おそらく近日中に専門家の方が「IHについて〜」という記事を書いてくれるのではないでしょうか。

それがバズって、Gunosyで再び拡散される事を祈ります。


P.S 電磁波系の電波本貼っておきますね

本当に怖い電磁波の話 (身を守るにはどうする?)

本当に怖い電磁波の話 (身を守るにはどうする?)

  • 作者: 植田武智,加藤やすこ
  • 出版社/メーカー: 金曜日
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
危ない電磁波から身を守る本 (シリーズ安全な暮らしを創る)

危ない電磁波から身を守る本 (シリーズ安全な暮らしを創る)

見えない汚染「電磁波」から身を守る (講談社プラスアルファ新書)

見えない汚染「電磁波」から身を守る (講談社プラスアルファ新書)