読書記録と忘備録

2ちゃんねるから流出したメアドに官公庁とか企業アドレスがいっぱいあってビックリした話。

こんにちは、Bayareadです。

 

【速報】2ちゃんねるで史上最大の流出!●ユーザ49000人の情報漏れ : IT速報

 

2ちゃんねるで●を利用していたユーザーの個人情報が漏れたと大騒ぎになっていますね。

 

過去に利用した事があるので、自分のアドレスが漏れていないか心配してリストをチェックしていました。

 

幸い、自分のメールアドレスは流出していなかったのですが、リストに乗っているアドレスを見ていると、教育機関や法人ドメインをたくさん発見。

 

個人的に気になったので、ドメインだけざっと見てみました。

 

政府機関・省庁・特殊法人(go)

 

ドメイン利用者
@affrc.go.jp 農林水産省
@jamstec.go.jp 海洋研究開発機構
@mofa.go.jp 外務省
@nise.go.jp 国立特別支援教育総合研究所
@mri-jma.go.jp 気象庁気象研究所

企業とか

 

ドメイン利用者
@kodansha.co.jp  講談社
@amazone.co.jp    Amazon
@brother.co.jp Brtoher
@daiwaliving.co.jp  大和リビング
@dcf.dentsu.co.jp  電通クリエイティブフォース
@dentsu.co.jp 電通
@docomo.co.jp      ドコモ
@futabasha.co.jp   双葉社
@gamepot.co.jp   ゲームポット
@gree.co.jp       グリー

 

他にも任天堂など有名企業多数。数百件ありました。

「nintendo-cheats.net」であって任天堂じゃないみたいですね。申し訳ない。

 

 

教育機関とか(ac)

               

@hosei.ac.jp                 @iamas.ac.jp              @jaist.ac.jp            

@nodai.ac.jp                @tsuru.ac.jp             @y.fpu.ac.jp             

@chikyu.ac.jp             @rikkyo.ac.jp            @sapmed.ac.jp            

@sd.tmu.ac.jp             @sophia.ac.jp             @toua-u.ac.jp            

@ae.keio.ac.jp             @gunma-u.ac.jp          

 

等その他多数。めんどくさくなったので一気に貼ってます。

東大や慶應をはじめ、宮廷やマーチ等200件近く。

学校側から学生に給付されたメールアドレスが大半だと思われますが、

中には教授の物だと思われるようなアドレスもありました。

 

 

そのアドレスを使うか…

本日の記事は特に何かを言及するとか、警鐘を鳴らすというわけではなく、

僕個人の興味としてのまとめです。

 

今までも、フシアナさんに引っかかって企業からのアクセスだとバレる事はありましたが、今回のデータで面白いのは、●の利用者など、「2chに課金している層」だということです。(もちろんニダーラン等、課金していない場合もあるんですが)

 

2ちゃんねるの利用登録に社用のアドレスを使う人がいるなんてちょっとビックリ。

日経ビジネスの6月17日号は「監視社会」の特集だったんですが、社用PCに監視ソフトウェアを導入することで、社員のネット利用を監視する事についての記事がありました。ネットの閲覧履歴から滞在時間、更には受信したメールの文面までチェックが可能だということです。フィルター等で制限をかけるのではなく、こっそり見られているのは怖いですね。大手企業では割りと導入が進んでいるようです。

 

僕のバイト先の企業でも既に導入がされているようで、オンラインゲーム系の情報サイトを何度も閲覧していた社員さんが先日注意を食らっていました。というか会社のPCで見るなよ…。

 

というわけで、会社のアドレスで変なサイトを利用するのはやめたほうがいいですよ!

とは言ってもこれはもう情報リテラシーとかそんなレベルじゃどうにもならない気がしますけど。

(もしかしたら企業ぐるみでの工作かもしれませんけどね)

 

官公庁の方のアドレスをはじめ、企業のアドレスの中には「苗字.名前@ドメイン名」で構成されているアドレスも多数あり、同じ会社に勤める人だったら特定が可能ですね。怖い。

 

捨てアドとかにしておこうね

ネットでの個人情報流出はわりと頻繁に起こります。これに関しては個人の力じゃどうにもなりません。(クレカ利用しないとか、そういう対策はあるんだろうけど)

万が一今回のような流出が起こった際に、著しく自分の評価を下げる事にならないよう、2ちゃんねるをはじめ、あまり世間体がよろしくないサイトを利用する場合は、捨てアドやフリーメールの利用をオススメします。普通の通販とかなら社会的ダメージは少ないけど、すんごいマニアックなエロサイトとかで流出したら泣けるよね。

 今回の流出リストにアドレスがあった企業や団体様は、社用アドレスの私用について警告や言及されたほうが良いかもしれません。

 

*今回、アドレスを一覧にしたり、並べ替えたりするのに「正規表現」をはじめて使いました。いやぁ便利ですね!!テキスト編集が楽しくなりそう。正規表現に興味のある方はこちらを参考にどうぞ。

 

これでわかる! 裏マーケティングのすべて (晋遊舎ムック)

これでわかる! 裏マーケティングのすべて (晋遊舎ムック)