読書記録と忘備録

「まとめサイトに洗脳された大人」と「まとめサイト思想に染まる若者たち」

まとめサイトばかり見ていると洗脳されますよ

読んだ。

先週末、親戚の30代前半の男性(性格もよくて社交的)と会ったんだけど、「韓国製品は買わない」「韓国人は嫌い」的な発言をしていてビックリした。

この程度ならまだ可愛い物だ。

僕は、もっとひどい事例を知っている。

バイト先にいるおじさんのことだ。

 

はじめに、彼の事を少し紹介しよう。

おじさんは正社員ではなく、契約社員として働く40代後半の男性だ。

いつも髪はボサボサ、目は虚ろ。

社員さんからは「彼には危ないから近づくな」と念を押されている。

(なぜクビにしない!?)

 

そんな彼と、この間話す機会があった。

その日は夜勤だったので、深夜3時頃。

特にすることもなくぼーっとしていたら

「ちょっとちょっと、こっちきてよ」と声をかけられた。

 

「Bayareadくんは、韓国人の事は嫌いかい?」

 

初の会話がコレか。

 

「うーん、どうでしょうねぇ、あまり考えたことはないですね」

「おいら(彼はなぜかこう自称する)は韓国が大嫌いなんだけどね、コレ見てよ」

 

そう言って彼が指をさしたMacbookAirのモニターには、

嫌韓系の2ちゃんねるまとめサイトが映っていた。

その後1時間程、一緒にまとめ記事を読んだ。(疲れた)

 

「見てくれ!韓国はこんなにひどいことをしている!」

子どもがテストの点数を自慢するように、声を荒げるおじさん。

この時点で僕はかなりグロッキーになっていた。

 

更に驚いたのは、彼がまとめサイトの情報を一切否定する事がない事だ。

「この間の殺人事件の犯人だった◯◯は本当は韓国人で、通名報道で誤魔化している!」

例えばこういうレスを見つけたら、おじさんはソースも無しに信用する。

「芸能人の◯◯は実は韓国人」というレスを見つけたら

「あぁ、◯◯ってやっぱり韓国人なんだね〜」と、

関心しながら僕に同意を求めてくる。

 

ひと通りまとめサイトを見終わった後、彼と雑談をした。

色々趣味を探ってみたが、彼には趣味のような物がなかった。

趣味はないし、本も雑誌も読まない、テレビも見ない。

生活の大半はまとめサイトを見るか、Mixiで遊んでるらしい。

 

AKBは嫌い、でもももクロは好き

韓国や中国は嫌い、でも台湾は好き

彼はまとめサイト(もしくは2ちゃんねる)の意見が凝縮されてできたようなおじさんだ。

 

でも、ネットの情報を鵜呑みにするのって、おじさん世代だけじゃない。

若者だって、まとめサイト思想に染まってる。

スマートフォンの普及に伴って、まとめサイトの知名度は恐ろしく上昇した。

口コミでまとめサイトをまとめたアプリが広まったりした事が原因なのかな?

 

僕の周りでも、大学生のほとんどが「まとめサイト」を知っているし、読んでいる。

茶髪でピアスをしたDQNも、サークルの会長なんかやってるリア充も、ミスコンなんかに出ちゃう可愛い娘だって、読んでる。

 

そんな彼らだけど、ビックリするぐらいに右寄りな人が多い。

「韓国は嫌い」「韓国製品は買わないほうがいい」

もちろんHagex氏が書いているように、彼らは別に韓国人とバトルした事があるわけでも、

嫌がらせを受けたわけでもない。

「最近韓国ってゴリ押しされてるじゃん?それってさ〜」

そう言って、まとめサイトの誰かのレスを丸々引用したような知識をひけらかす。

これって本当に怖い。

いやー、これは怖いよね。だって、本人に自覚なく、思想がコントロールされているんだもん。

2ちゃんねるという偏った思想が集まる場所の、

偏った思想だけを抽出したものがまとめサイトだ。

濃縮された思想や価値観は、自分の中にガツンと入ってくるから、

抵抗する術を持たない人なら、その価値観に染まっちゃう。

更に、様々な人の意見が交換されている様子を見て、

「他の人もこう思ってるんだ!」って思えちゃう。

 

以前は、この役目をテレビが担っていたんじゃないかな。

もちろん、まとめサイト程に濃縮された思想や価値観じゃなくてね。

テレビは一応公共の物だから、多少の偏りはあれど、双方の立場について言及してた。

猫も杓子もテレビを見ていた時代は、その多少の偏りを浴びつつも、

肯定派、反対派のどちらの意見も吸収できたから、自分で考えられたんじゃないかな。

 

多くの場合、まとめサイトでは反対か賛成か、どちらかに100%傾いたスタンスを取っている。

そのほうが面白いし、支持を集められるからね。

そんな濃縮された思想や価値観を浴びて、「自分で考える」事を放棄する人が出てきた。

そりゃ楽だよね、自分で考えなくて良いんだから。

人がもっともらしく書いたことを、さも自分の事のように言うだけで周りに合わせられる。

周りも情報源が同じだから、気持よく話せる。

 

全員がそうだとは言わないけど、こういうコミュニティが本当にある。

自分で考える事を放棄して生きた結果、

あのおじさんみたいな人間になるんだと思うと、ゾッとする。

 

まとめサイトを見るなとは言わないけど、自分の考えを出してから読んでみてはどうだろう?

VIPなどネタ系の記事は除くが、ニュース記事などは多くの場合、>>1にニュース概要が書いてある

それをひとしきり読んだ後、「自分はこう感じた」と結論を出してからまとめを読もう。

僕もこうやってまとめ記事を読んでいるが、驚く程自分と意見が違ったりして面白い。

なるほどそういう見方もあるか、って感じるレスもあるし、

全然読んでないんだなコイツ、ってレスもある

記事から垂れ流される情報を浴びる前に、

自分のものさしを使って考えてみようよ。

*1

*1:なんとなくAmazonリンク貼ったけど、内容と違ったので削除